

ゼーメル要塞

こんにちゎ。

ついにきましたパッチ1.18

オートアタック、レイド、カンパニー等
(ブログネタ的に)盛りだくさんな内容ですヾ(●゚v゚○)ノ

パッチ初日から2日がっつり遊んでみました。
書くことたくさんでSSも貯まる一方。。


今回の記事ゎR5oレイドゼーメル要塞についてです。

どこにあるの??
→キャンプ・ドラゴンヘッドの近くです

ランク、人数制限ゎ??
→R45以上、8人いないと入れません。

制限時間ゎ??
→6o分です。

何度でもいけるの??
→一度出て5分経てばまた再挑戦可能です。

どうしたらいけるの??
→各国のグランドカンパニーのクエを進めて、(どこか1国でok)
 ゼーメル要塞のクエを受ければ入れようになります。
 (グランドカンパニーのカウンターで受けれます)


以下ゼーメル要塞クエの攻略です。


今回の攻略ゎあくまでクエのクリア目的です。
装備やアイテム狙い、修練稼ぎの場合ゎまた違った攻略になります。

扉の数、宝箱の位置や数など私の確認できたものだけです。
他にも存在すると思います。

1層マップ(クリックで拡大)
zemerumap.jpg

★→宝箱
青い線→光の装置で開ける扉
青、緑の○→扉をあける光の装置
(緑の装置で扉を開けると周囲の敵が消えます)
ピンクの○→2層へのワープ

マップの左端が入り口。
入って強化後(外からの強化持ち越しも可)、盾を先頭に赤の矢印の所まで走りぬけます。
カエルゎ寝かしながら行きます。
(引き寄せがあるので寝かさないと走れません)

赤い矢印のところに着いた時点で、カエル2,3匹とヒポグリフ数匹ついてきてますが
寝かしている間に扉を開けて、扉が開いたら放置したまま広場に突入。


広場にゎ青い光の装置が2つあるので、光の中に数人入り扉を開けます。
この時カエルやヘッジモールがたくさんいますが、戦わずに寝かしと回復で耐えれます。

扉を開けると敵が消えるので、消えた後ゎMP回復したり休憩。

2つめの広場も同じ感じで、戦わずに寝かしと回復だけで扉あくまで耐えれます。


広場を抜けて、残りの道も寝かしと回復駆使しながら2層へのワープまで走りぬけます。


1層の注意点ゎ、
○目玉(アーリマン)の範囲攻撃に気をつけること。
○途中で躊躇せずに走りきる。
 (剣がクイック使って走り抜けるのも○、使わなくて普通に走ってもいけます)



2層マップ(クリックで拡大)
semarumap2.jpg
緑の★ゎ箱


2層目ゎオレンジ○のオーガのところまで敵を倒しながら行くか、
寝かしてオーガ広場まで走り抜けるかのどちらでもいいと思います。

ただし、寝かしてスルーした場合ゎ、オーガ失敗して再度戻って来た時にゎ必ず倒さないといけません。


ーオーガ戦攻略ー

編成ゎ 剣弓幻幻幻幻幻呪 でした。

盾がオーガを固定し、他の人ゎ雑魚の動きに合わせて上下に移動します。

盾の固定位置ゎ、オーガの初期位置の向かって左側の壁のくぼみ。
そこの壁を背にして固定します。

ソサラと弓ゎ下段広場と、上段の青い人の絵の所で雑魚の動きを見て移動します。
FFXIV_1311346857kkk.jpg
赤が盾の位置、青がソサラの位置(雑魚が下に来た時)。


注意点
○イベントスキップ後、盾がタゲ取るまでその場から動かない。(動くとオーガ反応します)
○序盤ゎ盾が自己回復でタゲ固定する。
○回復にゎケアル2を使う。ケアルガやケアル3ゎヘイト高いので使わない。
○常にスリップ入れる。
○後衛ゎ上下に移動する時オーガの近くを通らない。オーガのいる所の反対側から上り下りする。
○盾のバフきらさない。マインドスパイク、ストスキ常にかけておく。
○雑魚の動きゎ気づいた人が声掛け合う。(雑魚が消えた時点で移動)
○終盤WS連発してくるので、盾にケアルシャワーで回復がんばる。(スリップもがんばる)


上記の注意点を気をつけていえれば15分弱ほどで倒せました。


オーガを倒した後ゎ、真ん中の広場に行きます。
広場にゎ目玉がいます。1層と同じく無視。
(この目玉の範囲攻撃にあたると静寂、バインドくらうので要注意。)

青い光の装置が5つくらい(←記憶あいまい)あるのですべて踏みます。

するとホネの大群がわくので、端で1匹ずつ釣って処理。
ホネをすべて倒すと扉が開きます。


南の小さい部屋に行くと人型の敵が数匹います。(上のマップの赤い○)
彼らゎ弱いので問題なく倒せます。
FFXIV_1311444317.jpg

その部屋の敵をすべて倒すとクエストクリアーとなりました。

クリア後時間があまっていたので東の広場に行ってみました。

そこにいたのゎ。。。

FFXIV_1311444635.jpg

まだここまで来てない方にネタバレしてゎいけないので
今回ゎここまでで。。

あ、もちろんこのボスゎ倒せてないです(●w●)
でもオーガさんよりゎ弱い気がしました。

作戦ちゃんと考えればなんとかいけそうな感じです((=゚v゚=))


レイド終わって朝4時に書いた記事なので文章むちゃくちゃ。。。かも。
自分で書いた文読み返す気力もないくらい眠たいZzzz

まだレイドしてない方に
少しでも参考になれば嬉しいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


FF14・攻略ブログ←ランキング参加中!ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(●w●)




コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

自分も最近セルビナ鯖でFF14はじめました!
よろしくおねがいします~ヽ(^o^)丿
高レベルコンテンツ楽しそうですね!
自分もレベル上げがんばろっと!

No title

>Tenzen様

コメありがとうございます!
セルビナにようこそです(´・v・`)

コンテンツなど目標あるとレベル上げもがんばれますよね(●w●)
どこかでお会いしたらこちらこそよろしくお願しまーすヾ(o゚ω゚o)ノ゙

No title

リンクさせていただきました!
よろしくです(^_^)v

No title

こんにちは、おじゃまします(´▽`)

まだレイド30しかやったことがないので、ワクワクしながら読ませていただきました!
30でもボスは数人40↑に着替えていてクリアだったのに、50上限で50レイドは厳しそうですね。

今後の参考にさせていただきます!

No title

>Tenzen様

はいーありがとうございます((=゚v゚=))

>Cisne様

ありがとうございます!
いらしゃいませ(●w●)
3oレイドのボスゎ(σ゚ω゚Мё)も5oに着替えてしてましたw
5oレイドも楽しいのですよーぜひトライしてみてくださいヾ(o゚ω゚o)ノ゙

安定期まで

ボスのWSを盾役が避けられるようになるのと、骨処理をきちんと行えば安定して勝てるようになると思います゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
アーリマン系は小円を踏むと動きが止まりますので、立ち位置が安定しないうちは小円担当者を決めて、大円踏むときの被害を抑える方向でいいかもヾ(*´∀`*)ノ

No title

>ウィル様

ありがとうございます!
一昨日やっとクリアできましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ホネ処理ちゃんとできてればなんとかいけそうですね!
盾さんゎとっても難しそう・・・(・ェ・)
プロフィール

めぐ

Author:めぐ
チワワとネコとFF14が
好きな普通な人(●w●)
FF14のことをメインにブログ書いています。
セルビナ鯖にて活動㊥~

FFXIV BGM
メールフォーム
Megu Milk にご連絡ゎこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

SS&写真日記
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
犬 猫 図鑑
リーヴ発行時間
FFXIV PROF
めぐみる プロフkore  
ブログリンク
セルビナ鯖の皆様
リンク
リンクフリー
相互リンク大歓迎(●w●)
頭の中は...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
