スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イフリートさんと一緒。 幻術的視点。

こにちゎわ。


イフリートでの幻術さんの動きのご紹介((=゚v゚=))
ソーサラでしかしたことないのであくまでソサラ視点での攻略です。



戦術の参考した記事ゎこちら→http://www.famitsu.com/blog/ff14/2011/10/post_44.html


イフ戦で一番の大事なのがイフの特殊技をくらわない! こと。
そのために回復やアビなどアクションを行うタイミングがとーーーっても重要。

魔法を詠唱していると硬直で特殊技を避けれないので、
必ず特殊技の直後にアクションを行う のを徹底します。

今回の編成 斧(←盾) 槍槍槍槍 幻幻幻


基本的の立ち位置
位置
ヒーラーはAとBの2箇所にわかれます。
今回ゎAに1人 Bに2人
(今回メグはB地点)

入場したらまずそれぞれの立ち位置まで移動。
イフゎ視覚感知なので感知されないように円周を通って移動。(前衛も盾の位置に)
開始移動

全員が位置に着いたら戦闘開始
立ち位置 最初

イフリートHP8割までゎ通常攻撃しかしてこないので、序盤ゎヒーラーもDoTやスロウなど弱体入れます。

イフのhP8割から特殊技を使ってきます。

○インシネレート
シンシネレート
前方範囲なので盾しかくらいません。アクション行うチャンス!

○バルカンバースト(イフ中心の円状範囲)
範囲広いのでヒーラーもくらいます。ノックバックあるので吹き飛ばされますが
ダッシュで立ち位置までもどって速攻盾にケアル。


○エラプション
地割の後爆発します。盾以外のメンバーの誰かにランダムでくるようです。

自分以外のメンバーが狙われた時ゎアクションのチャンス!
カメラを最大限にひいてエラプションがどこで発生したかわかるようにしときます。
回復チャンスエラプション

イフHP6割きると3連続でエラプションがきます。
この時狙われる対象となった人を追って地割れがおきるので、逃げる方向も重要です。

盾と反対の方向に逃げるのゎもちろんのこと、前衛も巻きこんでしまわないように
円周にそって逃げるのがベスト。
エラプション

イフHP6割からの3連続エラプションゎ数箇所同時におこることもあるので、前衛のほうに逃げてしまうと
そこで起きているエラプションに巻き込まれてしまうこともあります。

なので逃げる時ゎ円周に沿うと良いと思います。

もう1点エラプションで重要なのが 同じ地点に2人以上立つ時必ず
重なって立つ! ということ。

二人立っている所にエラプションが起きた時にゎどちらが狙われているのかわからないので
二人とも逃げます。が、

もし二人がバラバラに離れて立っていると
盾から遠い位置に立っている方が狙われた場合逃げる時に
盾に近いほうに立っている人が間に合いません。

上手く説明できないですがとりあえず重なって立つことが重要!


○光輝の炎柱(通称サラミ)
サラミ

地面が黒くなる部分が爆発します。

このサラミ出現後もアクションのチャンス!

これゎ黒くならない安全地帯にいれば問題ないです。
もし立ってしまっても、黒くなってすぐ出れば回避できます。
直前に詠唱などしていると位置判定が残ってしますよで 一見安全地帯に逃げれたように見えても
くらってしますことがあるので サラミが出現して確実に安全地帯にいることを確認してかアクションを行う! 

このサラミの出現位置ゎイフの立ち位置でずれるので、毎回出現位置を確認します。
この隙間も安全地帯↓   右にいる幻術さんゎアボン。。
サラミ2


○クリムゾンサイクロン この時もアクション行うチャンス!
ジャンプしてフィールドの端に着地後中心を通るように突進。
クリムゾンサイクロン
ABそれぞれの地点で動かずに立っているだけで大丈夫です。
ただし自分の立っている所に重なって着地するとくらってしますので重なったらすこしずれます。

イフのHP6割後からこれも3連続 またゎ分身して3連続になります。
対処法ゎ同じ。 うごかず端に立っておくだけです。

3連続になると盾の所に集まった前衛にバフをかけます。
クリムゾン2
プロ シェル ストスキ それぞれかける担当決めておくと◎




イフのHP4割になると柱が出現します。
柱位置
柱ゎ前衛さんが壊すのでヒーラーは ノータッチ。盾の回復に専念。
(ちなみに柱を壊すと地獄の火炎の威力が下がるとかなんとかだそうです。)

○地獄の火炎
柱出現から約1分ほどで発動します。
イフの動きとしてゎ ジャンプ→フィールドの中心に着地→火炎発動
なので 中央に着地した時に センチネル発動! 
地獄の火炎
 
地獄の火炎でかなりダメくらいますがあせってすぐにケアルなど回復してはいけません。
地獄の火炎発動後イフが盾の位置に戻ってきてすぐ特殊技発動するので、それを回避してから回復します。


火炎後も使ってくる特殊技ゎ同じなのであせらず同じことの繰り返しです。


ケアル等の回復がかぶってしまうとMPもったいないので
幻術3人でメイン回復役を交代しながらしました。

☆MP回復のためヒーラーゎ基本棒立ち。

☆特殊技だけ避ける。

☆硬直しないためにかならず特殊技の直後に回復等のアクション行う。

☆回復、バフ担当決めてMP管理する。

☆基本盾の回復のみ。前衛ゎ自己回復。レイズもなるべく前衛にまかせる。

☆スロウゎ入りやすいので、できれば常に入れておく。


することこれくらいです(●w●)


アクションセットも
ケアル3 ケアル2 ケアルガ2 リジェネ3 ストスキ プロシエル センチネル スロウ 各種レイズ 連続魔

最低これだけあれば大丈夫なくらいです。



もっとほかに良い攻略もあるかもしれませんがpsの低い(σ゚ω゚Мё)が精一杯できることが以上です。


少しでも攻略のお役に立てるとうれしいです(∞¨q)

ご指摘 質問 アドバイスあればコメにて


FF14・攻略ブログ←ランキング参加中!ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(●w●)
スポンサーサイト
プロフィール

めぐ

Author:めぐ
チワワとネコとFF14が
好きな普通な人(●w●)
FF14のことをメインにブログ書いています。
セルビナ鯖にて活動㊥~

FFXIV BGM
メールフォーム
Megu Milk にご連絡ゎこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

SS&写真日記
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
犬 猫 図鑑
リーヴ発行時間
FFXIV PROF
めぐみる プロフkore  
ブログリンク
セルビナ鯖の皆様
リンク
リンクフリー
相互リンク大歓迎(●w●)
頭の中は...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。